【MEN's Hair】ポマードの種類はこの4種!!!それぞれの特徴と効果とは?

こんにちは!

 

MATTです!

 

前回、ポマードは使い心地が超絶いい、という内容についてお話ししました!

 

奥深いUnder Cut / FADEスタイルの世界

 

この際、しっかりウンチクも身につけて、男磨きをしていきましょう!!!

 

という事で、今日のテーマは

 

 

ポマードの種類と特徴、また、どのようなヘアスタイル、どのような髪質が、どのタイプのポマードと相性がいいか?について、お話ししていきます!

 

 

"ポマードの種類は4種類"

 

1.

Water Base (ウォーターベース)

 

f:id:obioido:20190522000351j:image

ゼリーのような質感で、薄く手に伸びる!

 

かなりホールド力の強い物から、柔らかなものまで様々!

 

水溶性のポマードで、髪への馴染みが最高によく、しっかりした艶のある髪になるのが最大の特徴です

 

 

NYの老舗ポマードブランドの名言

"keeps hair neat all day"

一日中きちんとヘアをキープしろ!!!です

 

撫で付けるような、キッチリとしたセット、また、広がりやすいボリュームのある髪の方が、ボリュームを押さえるセットに向いていて、かつ、ベタつきはなく、使いやすいポマードです

 

髪質:

オールマイティー (どなたでもお使い頂けます)

 

ヘアスタイル : 

valentino, city slicker, excutive, aristocrat,service man

playboyスタイルには向きません

立ち上がらせるショート、寝かせるショート

 

割とヘアワックス感覚でも使えます!

 

ポマードを始めて使うという方はウォーターベースから使い始めてみることをオススメします?

 

 

2.

OIL Base (オイルベース)

 

f:id:obioido:20190522000540j:image

 

バターの粘度を数倍アップさせた様な質感!

 

ベタつきが半端じゃあない、、、

 

残念ながら日本人の髪質にはあいません。

 

1、2度使ったら、もう使うことはないでしょう!

ベタつきが激しく、数回シャンプーしても、

延々と取れません

 

私も数種類使っていましたが、"苦"の一言です!

パッケージがカッコいいものが多く、買いたい衝動に駆られますが、どこのブランドも激しくおススメできません!

 

それでも、使ってみたい方は、かなりのどMです

そんなレベルのベタつきです

 

どうしても、トライしてみたい方は、オイルベースポマード専用のシャンプーがありますので、併せて購入することを、激しくオススメします!

 

 

3.

Unorthodox Water Base

(アンオーソドックスウォーターベース)

 

f:id:obioido:20190522000650j:image

 

ワックスのホールド感に似ているが、よりセットの自由度が高い!

 

柔らかいのにホールド感もしっかり!!

 

日本では、ほとんど見かけないですが、

 

恐らくポマード初心者も上級者も、使いやすいタイプかなと思います!

 

ワックスクリームに近く、でも、ワックスとも違う不思議なテクスチャーです!

 

ラフな動きのあるスタイルから、パーマスタイル、また、キッチリセットもできるので、ヘアスタイルの種類にしばられません!

 

しかし、日本で購入できるものが、見当たりませんが、次回、アメリカのアマゾンで購入できるものを一応紹介する予定です!

 

髪質 :

オールマイティー

 

ヘアスタイル:

全てのヘアスタイル

playboyスタイルにはパーフェクト!

パーマヘアや、くせ毛の方が、かき揚げて作るようなヘアスタイルには最高です!

また、ショートヘアの方はどなたでも使えます!

 

 

4.

Mat Base マットベース

 

f:id:obioido:20190522000903j:image

 

 

日本のマットタイプのワックスより、はるかに油分が少なく、カラッとした使い心地。

 

ほとんど油分がないので、全くベタつかない!!

 

ヘアスタイリング剤はべたべたして嫌いだ!という方には、激しくオススメしたい!!

 

髪質:

特に髪が細い人

抜群のセット力と軽さがあるので、薄毛が気になり始めた方にもオススメです、普通のマットワックスとは比較にならないです

 

 ヘアスタイル:

立ち上がらせるショートヘア全般

しかし、長めのショートヘアの方は、油分の少ないポマードに慣れるまでは、少し使いづらく感じるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ポマードのイメージはできましたか?

 

イマイチ、自分が使ったイメージが想像できませんよね?

 

大丈夫です!

 

実際に、色々、使ってみれば魅力がわかります!

 

私は10年以上はポマード以外使っていませんよ!

 

また、ポマード以外使うことは、この先もないです!

 

次回は、ポマード愛用歴10年以上のMattが、

 

"厳選ポマード10選"をご紹介します!

 

今まで、数十種類はポマードを使ってきましたが、

 

絶対に失敗しないブランドをご紹介します!

 

Life is too short to wear boring hair !!!

 

では、また次回お会いしましょう!