【MEN's Hair】ポマードを使ったヘアスタイルを完全体にしよう!抜け目のないパーフェクトスタイル大公開!

こんにちは!

 

MATTです!

 

本日は、

ポマードで作るスタイルをより完璧に仕立てる方法

ツール、プロダクトのご紹介です!

 

前回までは

 

世界中で最もポピュラーで、イケてる/できる男の

パーフェクトヘアを段階的にご紹介してきました。

 

①アンダーカット / フェード スタイルとは?

 

obioido.hatenablog.com

 

 

②ポマードとは何か?

 

obioido.hatenablog.com

 

③ポマードの種類は?

 

obioido.hatenablog.com

 

④おススメポマードについて

 

obioido.hatenablog.com

 

 

 

以上を、お話しさせていただきました。

 

今回は、

 

そのアンダーカット/フェード スタイルをより完成されたものにパーフェクトに仕立ててくれる方法、ツール、プロダクト

 

のご紹介です!

 

アンダーカット / フェード というヘアスタイルを自分でヘアセットしていく上で、

 

まず、大前提として知って頂くべき事があります。

 

アンダーカット/フェード スタイルをヘアセットする際にポマードを使用して頂く事をオススメしていますが

 

まずは、ポマードがどういう役割のヘアプロダクトなのかを知って頂く必要があります。

 

みなさんが使い慣れているハードワックスと比較していきましょう!

 

"ヘアワックスの役割"

 

男性の方であれば、ほとんどの方が一度くらいは、ハードワックスを使ったことがあると思います

 

そう、目的は

 

髪を立たせてヘアスタイリングしますよね?

 

言い換えれば、ハードワックスを使ってボリュームを作り、それをコントロールして、自分の好みに仕上げていくわけです

 

ヘアワックスを使用する目的

 

ボリュームを出して、形づくりをすることです!!

 

しかし、それなりにボリュームを出すとなると、使用する量も増えますし、ベタつきが気になりませんか?

 

それは、小さな工夫で、すべて解決します

 

"ポマードの役割"

 

ポマードの役割は、ボリュームを抑えること!!

 

あれ?っと、みなさん思った事でしょう

 

アンダーカット/フェード スタイルって、髪の毛を撫で付けて、きっちりヘアスタイリングをしているスタイルもありますが

 

ボリュームを抑えながらも、フワッとボリュームのあるスタイルもありますよね?

 

それには訳があります

 

事前に、ドライヤーでボリュームをつくり、

 

ポマードを使って、

 

そのボリュームを抑えつつ、形やシルエットを整えているから!です。

 

ポマードに限らず、

すべてのスタイリング剤に言える事ですが、

スタイリング剤を使用する前に

あらかじめドライヤーで形を作っておく

という事がとても大事です

 

それを事前にしておくことによって

 

キレイなヘアスタイルが簡単にできるようになる

 

というのが、ヘアスタイリングの大前提です!

 

ヘアスタイリングのすべてと言っても過言ではありません。

 

それを実践すると、以下のメリットがあります

 

長持ちさせる、ベタつかない

(少量のスタイリング剤で形になるので、重くならない結果、長持ちする

また、結果として、抜け毛、薄毛を回避できる)

 

キレイなシルエット

あらかじめドライヤーで、大まかな形を作れるので、無理のない自然な形になる

 

清潔感をだす

キチンと感がしっかりでます

少量のスタイリング剤しか使わないのでギトギトしない

 

以上が、ヘアスタイリングをしていく上での大前提です。

 

実際にヘアスタイリングしてみよう!

 

パーフェクトなヘアスタイルを仕立てるには、次のステップを踏まえて実践すると、プロのヘアスタイリングを自分でやる事ができます!

 

①水でしっかり髪を濡らす

 

②タオルドライ(乾くぐらいしっかりと)

 

③グルーミングスプレーを髪の根元から毛先までしっかりつける

 

④髪の毛を鷲掴みにして、持ち上げながら、ボリュームを出すように、髪の根元にドライヤーをかける

 

⑤適度な量のポマードやをまんべんなくつける

 

 

初級〜上級者向けまで、HOW TO 動画を貼っておきました

 

動画を確認して真似してみてください!!

 

 

初心者編 

 

グルーミンススプレーの使い方と効果を知ろう

 

満遍なく、全体に直接スプレーすると、よりGOOD!

 

髪をぐっっと、持ち上げながら、ひっぱりながら髪の根元にドライヤーをしてみてください!

髪の毛を立ち上がらせることを意識して!

 

ドライヤーが大事です、しっかりボリュームを作り、後でシルエットやボリューム感は、ポマードを使って調節しましょう!

 


これぞ男の髪型!フェードスタイルを話題のポマードで解説しながらスタイリング

 

 

中級者編  

 

自然乾燥からのヘアセット VS   ドライヤーとヘアブラシを使ってボリュームだしてからのセット 検証動画

 

難しく考えず、やってみましょう!手だけでもいいですし、

 

ブラシを使って髪をぐっっと持ち上げながらドライヤーをしてみてください!

 

色々な方向に髪をひっぱり、フラットに、垂直に髪を立ち上げるイメージ!

 


Blow Dry Vs. Air Dry - Secret to great hairstyles - Unlock your hairstyle potential

 


How to increase volume? with Joss Mooney & Black Label Grooming (Blackmist)

 

上級者

 

慣れてきたら、ヘアアイロンも取り入れてみよう!!

 

特に、この方は上手なので、他の動画も見てみることをオススメします!!

 

とても参考になります!!!


How to Use A Hair Straightener The RIGHT WAY | Mens Hair Tips 2017 | Blumaan

 

みなさん、簡単にボリュームが作れてますよね?

 

しっかり事前にボリュームを出す事はとても見栄えがよく、清潔感のあれヘアスタイルに仕上がります!とても大事です!

 

このステップが決まると、一日中ストレスなしです!

 

なので、スタイリング剤も少量でしっかり艶がだせます!!!

 

また、ボリューム感は自分好みにしてください

 

 ヘアスタイリングの大前提がわかったところで

 

簡単にボリューム作りをサポートしてくれる、

 

おすすめプロダクトをご紹介します。

 

 

”メンズグルーミングスプレー”

 

先ほど、ご説明した通りタオルドライ後、ドライヤーを使う前の濡れた髪の根元から毛先まで、満遍なくつけて使用するプロダクトです

 

簡単にボリュームが作れます!

 

ドライヤーだけでも、上手にやれる人であれば、ボリュームを作る事は簡単ですが、

 

中には、

 

髪が細くてボリュームがでない!

髪がくせ毛で変な形になる!

 

という方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

実際、私も不器用な方で、バーバー では簡単にしてくれたヘアセットが、自分でやるとどうにもうまくいかない、、

 

そんな経験はみなさんもあるのではないでしょうか?

 

そんな不器用な人の為のサポート製品と捉えて頂ければ、間違いないと思います!

 

私が5年以上は愛用している最高に使いやすく、香りがいいプロダクトのみ厳選しました!

 

1.  Suavecito

アメリカの人気NO.1ブランド

 

度なホールド感があり、ドライヤーの熱をしっかり受け止め、思い通りのヘアスタイルをサポートしてくれます

 

しっかりとボリュームが出ながら、さらっと仕上がります

 

髪が細くボリュームが欲しい方

 

くせ毛が嫌で、自然な感じにセットしたい方

 

にオススメです!!!

 

私も4年ほど使っていますが、コレなしではセットができません

USA製SUAVECITO POMADE(スアベシートポマード)へアセットグルーミングスプレー/GROOMING SPRAY
 

 

2.  Bona fide Pomade

言わずと知れた人気ブランド

 

付ければ、付けるほどホールド感とツヤ感が増していきます

 

私は基本的にドライヤー前に使って、ヘアスタイルのベース作りのサポートとして使っていますが、

 

しっかりドライヤーで乾かした後であれば、これ一本でもセットできる優れもの

 

一石二鳥のお手軽グルーミングスプレーです!!!

 

 

3.  Reuzel 

こちらも老舗の人気ブランド

 

ポマード愛用者で、知らない人はいない名ブランド

 

使用経験のない初心者の方にはオススメの一本

 

根元にがっつりつけても、ベタつきはほとんどなく、使いやすい!!!

 

また、ボリュームを出す能力は一番高いです!!!

 

髪の細い方、薄毛が気になる方、くせ毛の方!

 

是非お試しください!!!

 

REUZEL(ルーゾー) グルーミングトニック 350ml

REUZEL(ルーゾー) グルーミングトニック 350ml

 

 

 

 

参考にして、是非トライしてみて下さい!

 

ヘアライフが一変すること間違いなしです!

 

いかがでしたでしょうか?

 

アンダーカット/フェード スタイル、また、ポマードカルチャーとの出会いは、

 

自分のヘアスタイルに自信とプライドが持てるようになり、

 

毎朝のヘアスタイリングや、身支度がとても楽しくなり、また、それ以外の自分の身の回りの物も洗練されていき、

 

仕事にもバイタリティを持って取り組めるようになり、人生が変わりました!

 

やったことのない方には、一見難しそうに見えるかもしれませんが、実際やってみると結構簡単にできてしまいます!

 

アドバイスとしては、まずやって実験してみて下さい!

 

それも、めちゃくちゃオーバーに!

 

チマチマやるより、がっ!と髪を鷲掴みにし、立ち上げ、ドライヤーを当てる!

をこまめに繰り返し、100%全体的に乾かします!

 

数回、失敗するとコツがわかります!

 

また、コツがわかると一生ヘアスタイルに困りませんよ!

 

ベースのボリュームコントロールをする

 

これは、ヘアスタイリングのすべてですから!

 

ではまた

 

Life is too short to wear boring hair.....