【MEN's Hair】Solid Cologne ソリッドコロンの使い方!男の身だしなみをワンランクアップさせるポマードと一緒に使うのが新しい!!!

今日は、Solid cologne(ソリッドコロン)のご紹介です!

 

ソリッドコロンとは、"練り香水"の事です!

 

香水というと、みなさん液体状の物を想像する方が

 

多いと思いますが、ソリッドコロンは固形の物をさします。

 

ソリッドコロンの特徴と魅力 

 

1. 香りが優しく、穏やかに香る

 

液状の普通の香水は、アルコールが入っている為

 

揮発性が高く、香りが強く感じる

 

ソリッドコロンは、クリーム状の為

 

長時間香りが長持ちすると共に、ふんわりとした香りが漂います

 

2.コンパクトで携帯に便利

 

ソリッドコロンは大体、小さいケースで販売されているものが

 

ほとんどで携帯に便利です!

 

私は、いつもポケットに入れて携帯しています

 

空いた時間にジムにも行くので、体臭には気をつけています!

 

また、スプレー香水だと持ち歩くのも大変で、スプレーする際に、周りにも気を使いませんか?

 

その点、クリームタイプの練り香水は便利です!

 

3.肌につけても安心の天然由来の主成分

 

不特定多数の人が直接肌につけるものなので、

 

肌に優しい、ミツロウ、ワセリン、天然オイルなどを

 

主成分として作られているので安心して使えます!

 

私も比較的肌が荒れやすいのですが、問題なく長年使っています!

 

4.ヘアスタイリング剤やボディクリームと混ぜて使うこともできる

 

クリーム状なので、ほかの製品ともフレグランスの足しにして使え

 

イデア次第で使用幅が広い

 

一般的なソリッドコロンの使い方

 

基本的なソリッドコロンの使い方は動脈が通っていて

 

体温の高いところに直接塗り込みます。

 

体温によって香りが優しく広がります。

 

手首、うなじ、耳裏、足首などが一般的です。

 

"超おすすめ"なソリッドコロンの使い方

 

上記した、一般的な使い方でも、もちろん使用しますが

 

私の超おすすめなソリッドコロンの使い方は

 

髪に直接つける使い方です!

 

動くたびに、穏やかに香りが漂います!

 

また、ヘアワックスやポマードと併用して使う事!

 

ヘアワックスやポマードの香りも様々ですが

 

ソリッドコロンもたくさん香りの種類があります!

 

ヘアスタイリング剤、ソリッドコロンを同系の香りと合わせて

 

混ぜて使うと新しいフレグランスを楽しめます!

 

ヘアスタイリング上級者のテクニックです!

 

また、フェード/アンダーカットのヘアスタイルの方は

 

冬場の乾燥する季節になると、スキンの辺り

 

フェードのスタート地点が乾燥して

 

カサカサする事はありませんか?

 

私も冬の乾燥する頃には

 

フェードエリア(うなじ、もみあげ)近辺が

 

カサつくことがあります、、

 

その辺りがフェードスタイルの清潔感を

 

演出してくれている部分ですので

 

乾燥してカサつくと不潔に見えてしまいます、、

 

そんな時にソリッドコロンがあると、とても重宝します!

 

天然保湿成分が主成分のソリッドコロンを

 

乾燥してカサついている部分に直接塗り込むと

 

肌に潤いとソリッドコロンの優しい香りが

 

バッチリ決めたヘア、あなたのファッションをより際立ててくれます!

 

それでは、

 

実際に使ったことのある"超オススメ" ソリッドコロン

 

使ってみたいんなと考えている"超誘惑" ソリッドコロン

 

をご紹介します!

 

 

 "超オススメ"

ソリッドコロン

 

 

Cream de Parfam

LAYARD FRAGRANCE 

Lemon Peel 

 

【レモンピール / Lemon Peel】
太陽がさんさんと降り注ぐ南イタリアシチリアレモンを絞ったような爽やかさと、海外の高級ホテルのアメニティのような清潔感に溢れた香り。
シトラス系の香りは、ハンドソープやボディウォッシュ等のトイレタリー製品や食器洗い洗剤等のハウスホールド製品に多用されており、我々日本人が生活していく上で密接に関わっている香りです。古くから「清潔にする」という習慣を重んじている日本人にとっては、清潔な場所に常に使用されているシトラスの香りは、他の香りよりも身近で親しみのある存在

古くから「清潔にする」という習慣を重んじている日本人にとっては、清潔な場所に常に使用されているシトラスの香りは、他の香りよりも身近で親しみのある存在。
日本人は他の国に比べ、香りに対してすごく敏感な嗅覚を持っています。
エアリーでシャープなシトラスの香りは、嗅覚で一番先に感じやすい香り。このことから、シトラスの香りと日本人の嗅覚の相性の良さが伺えます。
シトラス以外で身近な香りといえば、「石鹸系の香り」もまた同じ系統で、清潔感のある印象を与えます。石鹸の香りが好きな方へは、同じ清潔感を感じるレモンピールの香りがとてもオススメです。
レモンピールのフレッシュでみずみずしいシトラスの香りは、まるで澄んだ地中海を旅しているかのよう。
そこにピール(果皮)を加えることで一般的なシトラスの香りよりも高級感と奥行きを生み出し、大人っぽさを演出しています。
夏の地中海のように一瞬にして人を魅了する爽やかな魅力が凝縮されています。
レモンピールの酸味と甘さが意外なほどに奥深く、一度使うとクセになる香り立ち。シチュエーションを選ばずお使いいただけます。

【オススメの重ね合わせ】
・レモンピールのクレムドゥパルファムにホワイトムスクのボディスプレーを重ねれば、ラフな格好でもたちまちオシャレな印象に。
清潔感を感じるレモンピールにホワイトムスクの抜け感が合わさり都会的でスマートな印象になります。
・レモンピールのクレムドゥパルファムにミステリアスミックスのボディスプレーを重ねれば、温かみを感じる清潔感へと早変わり。
ユニセックスで使える香りで、ペアフレグランスとしてもオススメの使い方です。

 

こちらも併用すると印象が変わるみたいです

 

筆者も試してみたいと思います

 

ホワイトムスク ボディースプレー

 

ミステリアスミックス ボディースプレー

 

 

THANN

Solid Parfume

Eden Breeze

 

タン ソリッドパフュームEB(Eden Breeze)15g

タン ソリッドパフュームEB(Eden Breeze)15g

 

 

タイの高級スパブランドの限定ライン

優雅でロマンティックな印象のエデンブリーズの香りのソリッドパフューム(練り香水)です。
深いリラックスと幸福感を呼び起こすような上質な香りで包み込みながら、保湿成分(コメヌカ油、カカオバター、シアバター、ホホバ油)がお肌の潤いも保ちます。
軽やかな香りでありながら存在感のあるTHANNソリッドパフュームは、電車や飛行機の中でも、隣の方を気にせず香りをお楽しみいただけます。持ち運びに便利なサイズで、気分をリフレッシュさせたいときや元気になりたいときなどいつでも軽くつけるのにぴったりなパフューム。

THANN は“自然と共生するモダンなライフスタイル"を提案するタイ生まれのナチュラルスキンケアブランドです。
各製品は、現代皮膚科学のもと、厳選された植物由来の有用成分を 生かして開発されています。
アジアの人々にとって身近な植物であるコメやシソは、上質なコメヌカ油やNANOシソ葉エキスとして “信頼性のあるスキンケア" の開発コンセプトのもと各製品に取り入れられています。
タイ産のレモングラスやカフィルライムをはじめとする世界各地から選りすぐった植物から得る精油は、オリジナルにブレンドされ、THANNならではの個性的な香りや使用感の良さの源となっています。
現在、アジアをはじめ、アメリカ、ヨーロッパで約80の直営店舗とオリジナルスパ 「THANNサンクチュアリー」を展開しており、各国でその品質が高く評価されています。
また、スタイリッシュでユニセックスなデザインにより、グッドデザイン賞、アジアデザイン大賞等、 数々の国際的なアウォードを受賞しています。
日本においては、2004年に株式会社THANNナチュラルによりブランディングが開始され現在、直営5店舗と オリジナルスパ「THANNサンクチュアリー」を展開し、また東京・汐留のデザインホテル、パークホテル東京を はじめ、日本各地の高級シティホテル、旅館、リゾート型ホテル等で採用されています。

 

 

"超誘惑"

ソリッドコロン

 

 

Shiro

SAVON

Solid Perfume

 

 

ShiroというブランドのSAVONという石鹸の清潔感のある香りです

 

お昼時にミッドタウンの店舗でお試ししたのですが

 

なかなか香りの持続力が高く、帰宅時にもほんのり香りが残っていました

 

ベタつきも全くなく、現在使っているものがなくなったら買おうと思っています

 

 

Orobianco

SUIT-UP Balm

Orobianco オロビアンコ スーツアップバーム rosso(ロッソ) 40g

Orobianco オロビアンコ スーツアップバーム rosso(ロッソ) 40g

 

 

オロビアンコのソリードパフュームです

 

こちらもデパート内で試してみて非常に香りの良かったタイプです

 

消臭作用のあるタイプで関節部への塗布が推奨されていました

 

抑臭効果が期待できそうなので、夏場の汗の匂いが気になる季節は

 

重宝しそうです

 

以上です

 

 

 

ほとんどの方が、液状スプレータイプの香水しか使ったことがないと思います

 

実際、筆者も使い始めて2年ほどです

 

多くの人に出会う可能性がある日は特に

 

ソリッドタイプを使っています

 

香水に関しては

 

香りの好みは人それぞれなので、第三者を不快にしてしまわない

 

ぎりぎりぐらいの香りにこだわっています

 

安価な物ですので、ちょっとお試し!としては

 

丁度よく、コスパもいいですよ

 

 

人の見た目は9割です!

 

フレグランスメイクも初対面では威力を発揮します!

 

仕事の取引先に対しても

 

女性や周りに対しても第一印象はとても大事です!

 

人間中身が一番大事なのはもちろんですが

 

中身に興味を持ってもらえるよう

 

外見も一緒に磨こうじゃありませんか

 

きちんとした清潔感のある身だしなみのできない人は

 

一般的に何事もうまくいかないケースが多いように思います

 

身だしなみはコミュニケーションの第一歩

 

決してオシャレである必要はありません

 

きちっとした清潔感のある身だしなみやヘアスタイルは

 

自分の人生、運命を変えます!

 

 

それでは!

 

Life is too short to wear boring hair !!!