【Men's / Lady's Hair】今さら聞けない!アウトバストリートメントとは?

こんにちは

 

マツトです!

 

このブログは基本的に

 

男性にも女性にも

 

有益な情報をお届けできる事を

 

目指して運営しておりますが、

 

比較的男性寄りの記事が多いと思います

 

女性の皆さんはほとんどの方が

 

ご存知だと思いますが、

 

今日は、

 

"アウトバストリートメント"とは?

 

についてを、

 

男性向けに書いてみようと思います。

 

また、その種類、使い方、注意点などを

 

髪、頭皮、体質別で

 

ご紹介したいと思います

 

女性の方も参考になると思いますので、

 

是非ご覧になって下さい

 

"アウトバストリートメント"とは?

 

f:id:obioido:20190613181836j:plain

 

単に"アウトバス"とも呼ばれます。

 

"アウトバス ”= 入浴後"に使う

 

洗い流さないタイプのトリートメントです。

 

 

"アウトバストリートメントの種類"

 

f:id:obioido:20190613181254j:plain

 

大きく分けると3種類あります

 

1. オイル系

 

2. ミルク〜クリーム系

 

3. ローション系

 

髪の表面にはキューティクルという

 

魚のウロコのようは構造があり

 

このキューティクルが

 

物理的(とかす、引っ張る、紫外線)ダメージ

 

カラー/パーマ薬剤ダメージ

 

ドライヤー/ヘアアイロン

 

などにより、ダメージを受けると

 

髪にツヤがなくなり、パサつきで

 

見た目も悪くなり、ヘアスタイリング自体も

 

難しくなる為、これらのアウトバストリートメント

 

を使って、髪のダメージを修復させつつ

 

さらなるダメージも予防してくれ

 

目的のヘアスタイリングをしやすくさせる

 

これが、これらのアウトバストリートメント

 

最大の役割とメリットです。

 

使った事のある方であれば、これら無しでは

 

スタイリングできないのではないでしょうか?

 

清潔感ある身だしなみを作る上では

 

無くてはならない重要アイテムです

 

また、薄毛や抜け毛、細毛、ハリコシの出づらい方

 

円形脱毛症の方がよく使う頭皮用ローション

 

いわゆる"スキャルプ(頭皮)ローション"も

 

アウトバストリートメントの一つです。

 

 

"アウトバストリートメントの選び方"

 

ほんとうに様々なアウトバストリートメントが

りますが、基本的な選び方をご紹介します

 

 

ヘアオイ

f:id:obioido:20190613182745j:plain


 

① ライト〜ノーマルタイプ  (さらさらSmooth系)

 

ダメージレベル: 無し〜ライトダメージ

髪質: 細毛〜ノーマル毛

目的: コンパクトにしたい

 

*パサつきの気になる方用

*0 - 3回ほどのカラー、パーマ履歴のある方用

 

② ノーマル〜ヘビータイプ (しっとりMoisture系)

 

ダメージレベル: ライトダメージ〜ヘビーダメージ

髪質: ノーマル毛〜硬毛

目的: コンパクトにしたい

 

*多毛かつハイダメージのある方用

*ストレートパーマ、アイロンパーマ用

 

 

ミルク系 / クリーム系

 

f:id:obioido:20190613182903j:plain


ミルクはクリームより水分が多いタイプです。

 

① ミルク系

 

ダメージレベル: 無し〜ライトダメージ

髪質: 細毛〜ノーマル毛

目的: コンパクトだが適度なボリュームは確保したい

 

*0 - 3回ほどカラー、パーマの履歴があり、くせ毛の方用

*ボリュームを抑えたい方用

 

② クリーム系

 

ダメージレベル: ライトダメージ〜ヘビーダメージ

髪質: ノーマル毛〜硬毛

目的: コンパクトにしっかりボリュームを抑える

 

*多毛かつ、くせ毛でハイダメージの方用

*しっかりボリュームを抑えたい方用

 

 

ローション

f:id:obioido:20190613183138j:plain

 

 

以前、ご紹介したグルーミングスプレーもこの

ローション系アウトバストリートメントです

 

ダメージレベル: 無し〜ライトダメージ

髪質: 細毛〜硬毛

目的: しっかりボリュームをだす

 

*軟毛でボリュームが欲しい方用

*パーマをしっかり維持させたい方用

*男性の髪を立ち上げるスタイルを洗練させたい方

 

 

スキャルプローション

 

 

*細毛、軟毛、薄毛、抜け毛が気になる方用

*根元からしっかりボリュームのほしい方

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

いくらかでもイメージできましたでしょうか?

 

自分に合ったアウトバストリートメントを

 

つけてからドライヤーでセットすると

 

つけない場合の何倍も

 

その後のスタイリングがしやすくなりますし

 

見た目もきれいです

 

また、商品のブランドやコンセプトによっても

 

多少の誤差はありますが

 

上記をポイントにセレクトすれば

 

まず問題ないのではないかと思います

 

是非、皆さんお気に入りの一本を手に入れて下さい!

 

近いうちに筆者が愛用している

 

様々なアウトバストリートメントや

 

ヘアスタイリング剤のご紹介をしたいと思います

 

 

人の見た目は9割です!

 

仕事の取引先に対しても

 

女性や周りに対しても第一印象はとても大事です!

 

人間中身が一番大事なのはもちろんですが

 

中身に興味を持ってもらえるよう

 

外見も一緒に磨こうじゃありませんか

 

きちんとした清潔感のある身だしなみのできない人は

 

一般的に何事もうまくいかないケースが多いように思います

 

身だしなみはコミュニケーションの第一歩

 

決してオシャレである必要はありません

 

きちっとした清潔感のある身だしなみやヘアスタイルは

 

自分の人生、運命を変えます!

 

 

それでは!

 

Life is too short to wear boring hair !!!