【MEN's Hair Styling】【動画集①】厳選ヘアセット特集! *VALENTINO*

 

 

 

こんにちは!

 

マツトです!

 

今回は、”アンダーカット/フェード”STYLEの、ヘアスタイリング特集です!

 

世界中の様々なヘアスタイリングのHOW TO 動画をご紹介しています!

 

みなさん様々なツールを使って、思い思いのヘアスタイリングを楽しんでいます!

 

バーバー でセットしてもらっても、自分だと中々うまくできない、、そんな方は多いと思います

 

そこで、参考になるな、かっこいいな、女子ウケ良さそうだなw、というヘアスタイルを、

 

HOW TO 動画から厳選してご紹介しています。

 

また、自分にもできそう!というのもポイントにしてご紹介していきますね!!!

 

私もかなりの不器用で、ヘアセットは苦手だったんですが、"そう思い込んでいる"だけで、実は、結構簡単にできてしまったりするもんです!

 

そんな経験を含めた、これなら!というものを紹介していきます!

 

また、その他のスタイリング動画もぜひ参考にしてください

 

基本的に、ちょっとしたスタイリングプロセスと方法の違いだけで、

 

全てのスタイリングに応用できます

 

それでは見ていきましょう

 

 

"VALENTINO" 編

 (

 

サイド、及び、トップの長さも様々なデザインバリエーションがあるVALENTINO

 

ですが、全てに共通する最大の特徴は、

 

7 : 3 〜 8 : 2 のバランスで分け目を作り、

 

ピシッと(NEAT')ヘアセットをしていくSlick Back / Slick Side Backスタイル

 

手ぐしだけでセットするラフなVALENTINOもあります

 

手ぐし、コーム、専用クシを使って整えていくのですが、

 

見てほしいポイントをまず押さえてください!

 

① 手ぐしやコームを入れる方向、コーミングする軌道

どのような毛流れを作りたいかイメージする

 

②コーミングの終わりの"位置"  コームの"抜き方"

最後コームを抜く"位置、抜き方" でボリュームコントロールをします

 

③ ①〜②の組み合わせ方

全体のバランス、シルエット、テクスチャーが出来上がります

 

以上、3点を踏まえて参考にして下さい

 

文章だと分かりづらいので、参考にしながら動画をみて実際にやってみましょう!

 

 

1.手ぐしだけで作るラフなVALENTINO

 


Zayn Malik Long Hairstyle | Best Mens Hair 2015 | My Current Hairstyle

 

先日の記事にも書いたヘアスタイリングの基本を、どのようなスタイルにもやっていきます。

 

A. 全体的に均一に水をスプレーして、さらに髪の根元付近にも水スプレーし、寝グセ等を取ります

 

B. ドライヤーを使って、全体的に髪を持ち上げながらボリュームを作る

 

C. スタイリング剤を手に取り、薄く手のひらで伸ばします

 

D. 全体的に髪をかきあげるように、薄く全体に均一に髪になじませる

 

E. 7 : 3 〜 8 : 2 のバランスで分け目を作り、ボリューム感を整えながら、前髪を落としたり、サイドを抑えたりしながら、バランスを整えます

 

ポイント:

しっかり7 : 3 〜 8 : 2 のバランスで分け目を作ることがVAKENTINOのデザインの最大の特徴ですのでしっかり作りましょう!

 

2. コームで作るシンプルなSLICK BACKのVALENTINO

 


Clark Gable Hair Tutorial | 1930s Side Part | Executive Contour

注:

動画の途中で、ヘアオイルやBEE系ワックスを、ポマードを使用する前につけるシーンが出てきますが、ヘアスタイリング剤の馴染みが良くない髪質の場合は、あらかじめヘアオイルをつけておくと、後でつけるポマードの馴染みが良くなります

 

これが、オイルベースのポマードが存在する所以です。スタイリング上級者になると、オイルベースポマード以外を使って、あらかじめ油分を足しておいてから、通常のポマードを使う方も多いです。

 

 しかし、日本人の髪質には全く合わないので、ポマード、クリーム、ワックスなどだけで十分です。

 

A.

全体的に均一に”しっかり”とポマードをなじませます

 

B.

さらにコームを使って、オールバックにしながらなじませます

 

C. 

7 : 3 〜 8 : 2 のバランスになる位置にコームの端をあて、”つむじ”に向かってラインを引くようにして分けていく

 

D.

できた分け目に対して、90度にコーミングし、さらに真後ろにコーミングする(要動画チェック)

 

E. 

分け目を壊さないように、コーミングし全体のバランスを整える

 

ポイント:

デザインに対して、コームの入れる位置、方向を考えてコーミングする

コーミングとコーミングの重なり方を考える

 

3.SLICK BACKのVALENTINOの”コームを使った”ボリュームコントロール方法

 


Mens Hair: Classic Combover | How to Style

 

A. 

分け目から、両サイドを撫で付けるようにコーミング

 

B.

さらに、前髪を後ろに髪を”起き上がらせるように” コームスルーする

 

C.

上記を繰り返しながら、バランスを整えていく

 

 ポイント:

動画を見ながら、実際にやってみよう !

非常に簡単です!

また、コームの扱いに慣れてきたら、いろいろなヘアスタイルに使えますので便利です!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな感じで、まずは7スタイル別にスタイリング動画を探して、皆さんのヘアスタイリング技術の向上、バリエーションの増加、アイディア発掘のお手伝いになればいいなと思っています!!!

 

 

 

人の見た目は9割です!

 

仕事の取引先に対しても

 

女性や周りに対しても第一印象はとても大事です!

 

人間中身が一番大事なのはもちろんですが

 

中身に興味を持ってもらえるよう

 

外見も一緒に磨こうじゃありませんか

 

きちんとした清潔感のある身だしなみのできない人は

 

一般的に何事もうまくいかないケースが多いように思います

 

身だしなみはコミュニケーションの第一歩

 

決してオシャレである必要はありません

 

きちっとした清潔感のある身だしなみやヘアスタイルは

 

自分の人生、運命を変えます!

 

 

それでは!

 

Life is too short to wear boring hair !!!