【MEN's Hair】ハイセンスな男のヘアスタイルはコレ一択!!!世界でもっともポピュラーなヘアスタイルはコレ!Under Cut / FADE Style とは ?

ヘアスタイルにお困りの方、必見!!!

ハイセンスな男のヘアスタイルのご提案です!!!

 

自分はどんなヘアスタイルが似合うのか?

ビジネスシーンで印象よく見えるスタイルは?

モテ髪!なんて検索しても、中世的すぎて年齢や

イメージ、スーツに合わないし、、、

 

などなど、そんなあなた!!!

 

Under Cut / FADE スタイルを試してみませんか?

 

 

 

私のヘアスタイルはUnder Cut / FADE スタイルを10年以上は変えていないですし、一生変えることはないでしょう!

 

それぐらい、お手軽かつ、どのようなシーンでもフィットすること間違いなし!

 

最近、横が短く、上が長いヘアスタイルよく見かけませんか?

 

f:id:obioido:20190521154823j:image 

 

実は、このヘアスタイルは、カジュアル、ストリート、ロックからビジネス、フォーマルまで、あなたを都会的で清潔感のある、洗練された男性に"魅せる"ことができます!

また、種類も多く、奥が深いです!

 

Under Cut / FADE スタイルとは?

 

最近でこそ、日本でもUnder Cut / FADEデザインを提案されているバーバーや美容院が出てきましたが、そもそもの歴史は長く、由緒ある男性のヘアスタイルなんです。

 

Under Cut / FADE の歴史と付加価値を理解し、ウンチクが言えるようになれば、あなたも一生離れられなくなることになるでしょう!

 

歴史を辿ってみる前に

 

"7種の基本型" 

 

をご紹介します。

 

A. VALENTINO (7:3〜8:2 Side Slick Back)

こちらはRudolf Valentinoという1920年代のイタリアの俳優(ちょいボケ)

その当時、彼のヘアスタイルが人気になり、そのままバレンティノになったという説があります

これは、なかなかのレア情報ですよ!!!!!

Rudolph Valentino - Wikipedia

f:id:obioido:20190521155744j:image

 それが2019年になるとこうなるわけです。

 

f:id:obioido:20190521162226j:plain

どうでしょう?ここ数年で一気に増えた、日本でいう7:3のスタイルです!!!

日本では、VALENTINOが圧倒的に多く、長さの差こそあれ、8割以上のFADEスタイルはコレでしょう

コンパクトに抑えてつくるスタイルです

 

ちなみに、この名前は一生懸命さがして見つけた由来で、今ではウンチクいうのも板についてきました

 

自分のヘアスタイルの名前が、VALENTINOっていうだけでも、かっこよくないですか?

 

ツーブロックにしたんだ?」

 

「??」 「VALENTINOだよ、、」

 

て、毎回、説明して、一人で浸ってますw

 

たぶんウザがられてるでしょうw

 

もう少し深く掘り下げると、若い学生とかが好むツーブロックというスタイルは、

次に紹介するCITY SLICKERとVALENTINOをMIXして、さらに、日本ローカライズ版アンダーカットといった感じでしょうか??

 

B. City Slicker (Slick Side Back)

もう少しFADEラインが高く設定されたスタイルで海外だと一番人気のFADEかと思います

また長さや形も様々で、もっともアレンジのきくスタイルとも言えます

f:id:obioido:20190521162508j:plain

ものすごくたくさんの種類があります

f:id:obioido:20190521165343j:image

この人もそうですね、ヘアセットの仕方もコレだけです!!お手軽!!!

 

C. Service Man (Slick Back / Pompador)

この人はサービスされる側の人ですがハマってます

いわゆるオールバックのスタイルですね

BとCはサイドの長さでイメージが変わってきます

f:id:obioido:20190521170613j:image

 

D. Playboy (前傾カールスタイル)

前髪だけ少し垂らして、サイドは引っ詰めます

スキン〜ソフトフェードになっているスタイルがほとんどです

最高にカッコよく、セクシーです

名前がハマりすぎです

f:id:obioido:20190521170252j:image

 

E. Executive (後傾カールスタイル)

憧れのスタイル

外人さんだからハマるんだろうなぁ

f:id:obioido:20190521170410j:image

 

F. Aristocrat (センターパートのSlick Back)

全身TATOOのお兄さんが好んでるへアのイメージ

f:id:obioido:20190521170542j:image

 

G. Curtain Hair

 

センター分けのスタイル

これはアンダーカットからきています

f:id:obioido:20190608132253j:plain

 

上記が基本型になります。

 

それでは、歴史も見ていきましょう!

 

①1910〜1940年代

世界中の男性の間で大流行しました。

 

f:id:obioido:20190519232156j:image

 

まさに、映画に出てくる貴族の様なスタイルです

 

②1980s

様々なファッションジャンルに1910〜1940sのリバイバルで派生していきます

型は同じで、サイドが短く、トップの髪が長さだけ違う状態

 

f:id:obioido:20190519234136j:image

 

ターミネーターのジョンコナー役の彼もそうです

 

この時代に、カーテンヘアーと呼ばれるスタイルが出てきました。

その後、1995〜2000sごろリバイバルします

 

f:id:obioido:20190519234916j:image

 

さらにカーテンヘアは今まさに日本で流行中です

真ん中分けのショートスタイルは男女共によく見かけませんか?

アレです

 

f:id:obioido:20190608132304j:plain

 

 

③2005〜2010年 さらに現在

ここで大きくヘアスタイルが進化します

本当に無限にデザインが存在します

 

f:id:obioido:20190520004554j:image

 

女性のスタイルも勿論あります

 

f:id:obioido:20190520002819j:image

 

サラっとでしたので、上記のスタイルごとにもっともっと深く紹介したいのですが、それはまた、別の機会にご紹介させていただきます

 

Under Cut / FADE のファッション性は幅広く、国や地域、文化、年代によって、様々な形に派生しており複雑です

 

だから、面白い、飽きない、かっこいい!!!!!

 

完全にバーバー オタクです

 

私は、世間のオタクというキーワードは”アニメの世界”を異常に愛するクレイジーな人たちの総称のように定義されているように思います

 

私の中のオタクの定義はこうです

 

自分と自分の興味のあることにしか興味を示さない人間

 

男はそういう部分も持つべき場合があって、いいのではないだろうか?

 

むしろ、何か一つでも、譲れない、クレイジーな面は、その人の魅力をより引き立てる

 

私は "オタク" をリスペクトしてます

 

自分の知らない事を、色々詳しく知ってて、話を聞いているだけでも楽しいオタクって、ありがたい存在だと思うのは、わたしだけでしょうか?

 

まずは、自分のヘアスタイルから"オタク"磨き、

"男"磨きしませんか?

 

次回は、

Under Cut / FADE スタイルのサポートプロダクトについてご紹介します!

 

Life is too short to wear boring hair !!!

では、また!